MA300845
 弁当山の山頂にある展望台
            
MA600633
長野県に仕事に行くついでに、せっかくなら信州の山を登ろうと思いたった
本屋でこんなガイド本を見つけたので、買ってみる


MA600636
 本をパラパラめくっていると、飯田市の南、阿南町にある弁当山という山が目に入った
面白い名前なので登ってみよう!


MA300822
ガイド本の通りに車を走らせ、駐車スペースから歩いてみると、こんな看板を見つけた

MA300823
これが地図の下に書いてある尾根を回り込む道なのだろうか?


MA300826
看板から入って尾根に上がる道を登ると鉄塔に出た。たぶんルートを間違えてる


MA300830
鉄塔から尾根に登って行くと、道は不明瞭になった

MA300832
スマホのGPSで見ると、弁当山の山頂には向かっているようだ

MA300833
ようやく、看板を発見

MA300836
稜線の道は不明瞭になっている

MA300839
霧の杉林が美しい

MA300841
本に載っている写真の東屋があった

MA300844
使えるのか分からないトイレ

MA300846
ようやく弁当山山頂に到着

MA300847
展望台の上には望遠鏡もあったが、霧で何も見えない

MA300851
山頂からは南アルプスが見えるらしいが、残念

MA300853
下山は西尾根コースから、山腹をトラバースして戻る

MA300855
それにしても、やたら蜘蛛の巣の多い山である

MA300856
西尾根コースの道は分かりやすかった

MA300861
山腹のトラバースルートは、所々不明瞭になっていた



MA300875
下山すると、霧が晴れていて集落の向こうに南アルプスの山が見えていた
山頂からこの山並みをみたかった

MA600622
下山後は、近くの「かじかの湯」に入ろうと思ったが休館
道の駅「そばの城」近くの「秋桜の湯」へ

MA600632

大人400円は安い!

MA600624
露天風呂は開放的で明るい
弁当山はたった1時間30分くらいの山歩きだったけど、温泉でリフレッシュされた