MA708683
                           エボシ375 「丸丸」

        
  マイボート釣りをするようになったのは、旧4級小型船舶操縦士免許を取得した1996年。このとき関西にアカシヨットというボートメーカーがあり、アカシEK-270という3分割式ボートを持ったことが最初である。エンジンはマーキュリー2スト5馬力。3分割というのは箱を3つつなぎ合わせた状態なので、つなぎ目から水が漏ることはない。分解して重ねれば、ステーションワゴンならすっぽり荷室に収まる。この時の車は三菱のリベロという1800CCのステーションワゴンだったが、楽に入っていた。2艇目は、2002年に湘南高圧のパーフェクター13に乗り換えた。これはリベロにカートップしていたが、その後、車がボルボ850になり、トヨタのアベンシスまで8年間乗った。船体が軽くて砂浜でも楽に出すことができた。現在のエボシ375は、茅ヶ崎の辻堂加工のボートである。2重底で安定性はバツグンだが、その分重量があるので、しばらくカートップしていたが、後にトレラーにチェンジして今に至っている
。 
MA708662
ボート釣りでよく利用する葉山新港は、特別なイベントがある時
   以外は、ボートを持ち込むことが可能だ。

                    https://www.riviera.co.jp/marina/hayama/guide/


MA708665
 広くて緩やかなスロープがあり、トレーラーごとボートを下すことが出る。
自分は、トレーラードボンすると、電気系統が故障しやすいので、エボシ
375にあるドーリーを利用して上げ下ろしするようにしている。

MA708659
葉山新港からは江の島や富士山がよく見える


MA708686
この日は、1月にあってとても穏やかな日だった。アマダイ釣りで出艇したが
こんな日は釣果が悪かったりする。案の定、海上でのんびりして終わった

MA708691
べた凪の海。去年からBMOのステップレールを利用している。
アマダイ釣りなので、コマセバケツは利用していないが、左のベースに
コマセホルダーとコマセカゴがセットできる。エサ箱になるマルチトレイ、
カップホルダー、プライヤーホルダーがセットできるレールシステムが使い
やすい。ステップレールにしたことで、釣りのアイテムが集中し、釣りやすくなった

MA708694
極みグリップはステンレス製でシンプルで使い勝手がいい。最近の細見の
ロッドに付けるヘッドパーツが閉まりにくいのが難点。リールは久しぶりに
新調した電動リール、ダイワのシーボーグ200J-DH。PE2号が300m入るので、
深海以外のほとんどの釣りで使える。
手にすっぽり収まり、軽いので誘いの釣りが楽になった。

MA708698
バッテリーはBMOの「リチウムイオンバッテリーBM-L116」。
容量が11.6A、電圧14.4Vのハイパワーバッテリーながら、重量が1.4kgと軽い
ホンデックスHE-81GPの電源と電動リールの電源を同時に取っているが、1日
十分使用できる。電動りールのノイズが入るが、釣りにはそれほど問題ない。




                   
  葉山沖を走行してる映像。あまりにべた凪で気持ち良かった
          
マイボート釣りもこれから追々、投稿していく予定